25 December 2013

ブルキナファソの祭り


Bonjour:-)
こんにちは、村川真一です。

今日は、12月24日に村であった祭りのことを書きます。



■今回の祭りの概要

今回の祭りは、
12月11日の独立記念日に市長第一補佐が勲章を受賞したことを記念するものでした。

祭りには、村の主な有力者はほぼ全員招待されていました。
村の酋長、小学校を統括する教育顧問、警察署長、村の議員、小学校長などなど、、、
普段顔を合わせる機会がよくあり、皆さん気さくな人達なのですが、
一堂に会すると圧倒的な雰囲気が醸し出されていて、面白かったです。

祭りの中身は、《飲みまくり、食べまくり、踊りまくり》という感じでした。
主な招待客が揃うと、ビールが出てきて、みんなで乾杯。
少し経つと、鶏肉付きの炊き込みご飯が出てきて、みんなで食べまくる。
お腹が落ち着いたころに、音楽の音量が上がって、みんなで踊りまくる。
そんな感じで、最高に楽しい時間を過ごしました♪



■ブルキナファソの祭りの楽しさ

ブルキナファソの祭りの楽しさは、何と言っても《服》です♪
同僚や仲の良い友達と同じ布を買って、みんなで服を仕立てます♪

一番上に載せた写真は、同僚と撮った写真なのですが、
この祭りのためにみんなで仕立てました。

仲の良い人と同じ服を着ると、なんとも言えない一体感を感じることができるので、
なかなかオススメです。



□最後に

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

上下セットの服は現在4セット持っているのですが、
半年後の帰国までにはもう少し増えそうな気がしています♪

ちなみに、今回の上下セットの服は、
布と仕立て料金のコミコミで約8,000FCFA(約1,600円)でした。

ではでは。
Au revoir:-)